よくあるご質問

リフォームをする際のよくある質問をご紹介します。
リフォームで理想の我が家を実現させる為にも、疑問はすっきり解決しておくようにしましょう。
こちらに掲載されていないご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問 一覧

 
Q. 小さなリフォーム工事も頼めますか?

A.
設備機器交換やクロスの貼り替えから、大規模な間取りの変更、耐震、断熱といった住宅の基本性能を高める内容まで承ります。お住まいの不便・不満を解消するための、ちょっとした工事も遠慮なくご相談ください。
※ご依頼の内容により承りかねる場合があります。ご了承ください。

 
Q. カタログだけだとイメージがわかない…

A.
なかなか商品写真だけだとわからないものですね。
そこで、担当者がショールームにご案内しております。実際に手にとってご確認していただけます。
遠慮なくお申し付けください。

 
Q. いらなくなった家具などの粗大ゴミは処分してくれるのかしら?

A.
もちろんお引き受けいたします、お気軽にお申しつけください。
ただし有料になる場合もございますので事前にご相談下さい。

 
Q. 工事後に見積額より高くなることはないの?

A.
ご安心ください。
見積に記載のない工事はお客様の了承なしでは決して行いません。
記載のない工事に関しては、
提案 → 見積もり → お客様の承諾 → 施工 の順序を必ず踏んでおります。

 
Q. 工事のスケジュールは教えてくれるの?

A.
工程管理表をお渡しております。そちらで工事のスケジュールを確認していただいております。
当社では、お客様とのコミュニケーションを十分に取りながら工事を進め、悪天候・追加工事・工事内容の変更などで、やむなく工期が延びる場合は事前に了解を得ます。

 
Q. 工事中、業者さんにお茶菓子とか出した方がいいのかしら?

A.
お気遣いありがとうございます。
お茶等は自身で用意しております。
お客様からはお気持ちだけいただております。

 
Q. 工事中、普段通りの生活ができるのかしら?

A.
工事内容によってはお住まいになりながら、各部屋ごとに工事を進めさせてまいります。

ただし、間取りの変更や水廻りを含む大規模なリフォームの場合は、仮住まいすることをおすすめいたします。
ご要望がある場合、必要に応じて工事期間中の仮住まいや引っ越しの手配も当社でさせていただきます。
また、工事中の不要な荷物等も当社専用倉庫でお預かりすることも可能です。

 
Q. 工事中、ご近所に迷惑がかからないかしら…?

A.
ご近所様に担当者がご挨拶しますのでご安心下さい!
着工前に、ご近所様に何かとご迷惑をおかけすることがあることを、お伝えさせて頂いております。

 
Q. 留守宅でも工事をやってくれるのですか?

A.
お打合せに基づき、」責任を持ってカギをお預かりし、留守中でも工事致します。
戸締まり・カギの保管は確実に行います。

 
Q. 営業マンの方は工事中に来てくれるの?

A.
営業担当者が、責任を持って現場の管理をします。
営業担当者=現場管理者がしっかり現場を見ていますので、有意義でスムーズな提案をさせていただけます 。

 
Q. 工事が完了した後、不具合が生じたらすぐに対応してくれるの?

A.
もちろん即、対応します。
地域密着ですので迅速な対応をモットーにしております。

工事内容により1年から最長10年の保証制度もご用意しています。